Ad-Mysの雑記帳(仮)

音ゲー関係とコスプレ関係とプログラミング関係と数学関係のお話をします.

マスクDDRにボコされた話

結論:マスクDDRは最終的に呼吸が奪われる.

緊急事態宣言が解除され,一部を除くゲーセンが再開された. 東京はまだだが地元のゲーセンは営業再開され,DDRが久しぶりに出来るようになった. 6月某日,衛生には十分気をつけながら外出し2ヶ月ぶりのDDRに向かう.

地元のゲーセンは感染対策で体温計測したりマスク着用必須だったり徹底している. もちろんDDRプレー中もマスク必須である.

久しぶりに会う筐体は,自粛前と変わらぬ姿で佇んでいた. f:id:admys_9:20200608185049p:plain

マスクを着用しながらのDDRについて,プレーした感想を忘れないように記録しておくことが本記事の目的である.

私のDDR情報として,SP十段,DP九段のプレイヤーである. SP18平均A+くらい,DP18平均Aくらいの人間.

1曲目 ALGORITHM(ESP13)

A以降の好きな曲TOP3には入るくらい曲も譜面も好き.みんなも踏もう(ダイマ. サビのタッタタッタタッのリズムが楽しくよくウォーミングアップでお世話になっており,事前に1曲目はこの曲踏もうと決めてた.

さて,久しぶりのDDR,ようやく日常が少しずつ戻ってきた安心感と久しぶりに会えた高揚感が押し寄せる. 目当ての曲を選曲し,曲が始まり2ヶ月前と変わらぬ姿で矢印が流れてきて踏み始める.

たのし~~~~~~~!!!!!!!!!!

ブランク明けなので精度はあんまりよくないけども,やっぱりDDRは楽しいなぁと幸福に浸っていた.

だが,曲後半から異変を感じる.

(あれ,普段の足17くらいつらい???)

2ヶ月ぶりに踏める楽しみ感覚の忘却からか,ちょっと強めに踏んでしまっていたのもあるかもしれない. まあ今まで2ヶ月もブランクをあけたことがないから仕方ないだろう.

2曲目 ナイト・オブ・ナイツ(Ryu☆Remix)(ESP16)

今日はこれを踏みに来た.

宣言明け直後の2020年6月の新曲として東方曲2曲が追加され,世代ドンピシャ東方オタク∧DDRerは歓喜の渦に沸いた.私も例外ではない.

結論から.ブランク明け1クレ目にこんな高密度やるべきではなかった.

軽く踏む感覚を忘れた中での782ノーツは多すぎる.しかもマスクで呼吸を制限された中で.とにかく呼吸が苦しい.心臓と肺が痛む.滝がつらい.

どれくらいかというと,SP16のはずなのにDP18並の心肺への負荷だった.

f:id:admys_9:20200608185245j:plain

気合で繋げたが,しんどい.いや,よく繋げたよ……(自画自賛).

曲が終わると同時に冷たい水と酸素を補給する.うまい.完全にバテてしまった.

3曲目 最終鬼畜妹フランドール・S(ESP16)

今日はこれを踏みに来たその2.

2曲目でバテたにも関わらず踏みたいからという理由でまたSP16を選んでしまう. 案の定,ポゼアニCDP連奏したとき並の心肺のきつさが襲う. 高密度で降ってくる16分が心臓に負担をかける.

全身が東京アラートを発している.自分の中の小池百合子が自粛要請を出してくる.

f:id:admys_9:20200608185346j:plain 身体が動かなくなりFailed…….

マスクによる呼吸制限のキツさを思い知ったが,真のつらさはまだ先にあったことは知る由もない.

1クレ目のリザルト.自分の記憶に残り続けるだろう. f:id:admys_9:20200608185548p:plain

4曲目 最終鬼畜妹フランドール・S(ESP16)再

汗だくだったので外に出て深呼吸したかったが,1回出てしまうとまた体温測定しなければならず運動直後だと確実に引っかかるので屋内で呼吸を整える.

2クレ目,さっきはSP16連続だったから落ちただけだろうと判断し,リベンジに挑む.

マスクの通気性が悪いなら,思いっきり吸えばいいのだ.

不忍池の鯉が如く口を大きくかっぴろげマスク越しに強く吸い込む.

外から見ていると,きっとマスクが大きくドーム型に凹んでいただろう.

f:id:admys_9:20200608185451j:plain 最後の方フラフラになりながらもクリア. まあ強く吸えば呼吸は一応できるな,そう思っていた時期もありました.

このころから曲が終わるごとにその場にへたり込んでた気がする.

5曲目 starmine(ESP15)

最近Infinitasをやっているので,段位認定でお世話になっている曲.実は昔に触ってから全然踏んでなかったので久しぶりに選曲.

5曲目ともなるともう汗だくである.

6曲目 最終鬼畜妹フランドール・S(DSP13)

SP15以上をやると命に関わると感じ,難易度を下げてプレー.

この頃からマスクに異変が起きる.

マスクが汗を吸い,通気口が塞がっていくのだ.

普段の呼吸を100としたならマスクをして80, 汗で濡れてくるとそれが50くらいになる(当社比). 毛細管現象をここまで恨んだことはない.呼吸がしづらくなり,プレーに支障が出るほどになった.

7曲目 ナイト・オブ・ナイツ(DSP13)

6曲目が終わり汗が更に流れ,通気口の閉塞は,さらに進行する.

普段の呼吸を100としたならもう5である.ほぼ. どんなに強く吸っても汗の塩分を感じるのみで通気量はほとんどない.

DDR高難易度は無酸素運動と言われるが,マスクDDRは汗をかくと肺も無酸素になることを強いられる. 幸村のテニスでも呼吸は奪わないのに.

呼吸ができず捻りをどんどん取りこぼしFailed

水を飲むと同時に空気を思いっきり吸う.生きてる.

しんど…………….

2クレ目のリザルト.電池とは言えSP13で落ちるの久しぶり……. f:id:admys_9:20200608185610p:plain

感想

  • マスクDDR最終的に呼吸が全くできなくなる.
  • 汗をかかずにDDRをするか,マスクをこまめに替えるかしないと酸欠に陥る.

呼吸がしづらいことは予想してたけど,まさか完全にできなくなるとは思ってなかった. 新規東方曲DPはマスク外しても良くなった頃までお預けかな…….暫くはまた自粛に戻ります.